全部出てたので適当に
エルフ
なし
マヘスも古き森の白狼も微妙だと思う
ロイヤル
・レヴィオンセイバー・アルベール
シンプルに強い
5コス最優先はこいつな気がする
まあ遅くなってくとオーレリアも大事だけど、どっちもガン積みするのは確定
・白銀の騎士・エミリア
フローラル以外イマイチぱっとしなかった4コスで有能なカード
進化必須じゃないし、進化時普通にステが二回り上がるのもいい
・サブリーダー・ゲルト
メイド、ランサーの次くらいに来る感じ
構成によるだろうけど
・レヴィオンヴァンガード・ジェノ
なにげに強い4コス
ただエミリア優先すると思う
・サムライ
悪くはないと思うけど、こいつ優先して入れるケースあるかな
ウィッチ
・次元の魔女・ドロシー
新しいタイプのデッキの核になるだろうけど、結局超越ほど安定しなさそうな気がしてならない
・神秘の探求者・クラーク
・マナリアウィザード・クレイグ
・ゲイザー
・刃の魔術師
ドロシーの基本パーツになるだろうカード
・禁忌の研究者
土なら強そう
・ドワーフアルケミスト
土の基本パーツ
死ぬのを待つ必要がなく、2/2なのはいい
・破魔の術式
強いとは思うけど、あんまウィッチに必要なカードじゃない感
エンシェント確定で殺せるくらいか
ドラゴン
・サラマンダーブレス
6コスと軽めで相手だけの全体除去
2コスで使うのは勿体ない気がするけど、場合による
・ワイバーンライダー・エイファ
フェイスなら最低限追加のトリニティドラゴンで最後の押し込みの疾走要因になるのは悪くなさそう
・グリフォンナイト
2/3だし序盤耐えるのに凄い有能そうだけど、ディスカードがきつい感じかな
一応cipで落とせばディスアドではないけど
・竜の闘気
加速できてたらいいけど、事故ってたらうつ暇なさそう
でもまあ使ってみたいところ
ネクロ
・ネフティス
今回増えたラストワード持ち+モルディカイでかなり爆発力はありそうだけど
ランダムゆえにデッキ構築への制約がでかすぎるかな
・バロール
ネクロマンスに依存しない有能なコントロール用カード
場に残ってもいいし死んでもいい
ただ、死にたい時に進化したら5/8だしなかなか死ねない
・冥守の戦士・カムラ
守護持ちで除去+ライフゲインはコントロール的にはいいけど少し重いかな
・怪犬の墓守
ゴーストが墓地に落ちるのは有能そう
ハウル、おばあちゃんで墓地が超えるとなるとすんなり6t祝福ネクロマンスで撃てそうではある
ただ2、3ターン目に置いたこれが生きるとも思わないけど
・双翼の警護者
ネクロ重いけど、書いてること自体は悪くない
除去+守護とコントロールでほしいもの持ってる
ただネクロ重いのがきついか
ヴァンプ
・血餓の女帝
7コスで攻撃的になったジャンヌ
今までアルカードしかいなかったしコントロールならすんなり入りそう
・サディスティックナイト
3コス除去で6点は強い
エンハンスも7と重すぎず、ビーストドミネーターついてくるとか強い
・群れなす飢餓
除去としては鋭利な一裂きより単純に強いけど、コントロールヴァンプはバーン要素も長所なので一概にこっちがいいとは言えない
メアリーから鋭利な一裂き2発で10点消し飛ぶとかあるし
・吸血貴・ヴァイト
3/2って凄い微妙なんだけど、こいつは強いと思う
2点除去で殺されたら悲しいけど
・キャタラクトビースト
強いけど、血餓の女帝と凄い役割が被る
1コス軽いのは長所だけど進化半ば必須
6コスには無難に強いクイーンヴァンパイアがいる
・レヴィオンデューク・ユリウス
なにげに強い気がするカード
ただ普通に攻めた方が速い気もしなくもない
ビショップ
・神魔裁判所
純正セラフとかコントロールなら強いと思う
・煌翼の戦士・リノ
前のめりにいくならあり
ただ疾走の今のマイニュ犬編成を変えてまで突っ込むもんでもないかなと思う
というかこいつほぼヴァンプっぽい
・エンシェントレオスピリット
なかなか強いけど、禿とデミスでいいかな感ある
ニュートラル
・バハムート
全て吹き飛ばしちゃうんで使いにくい時もあるだろうけど
必ずリセット出来て13/13は強いかな
こいつで切り替えして返しにジェネシスで進化なしで20点飛ぶのはなかなか
・ウリエル
なんか龍巫女とか地雷系のデッキが捗りそう
実用性は怪しいけど
・ゴブリンスレイヤー・ルシウス
1コス絶対殺すマン
ただ1コス以外には1点なのは使いにくそう
・覇食帝・カイザ
こいつなにげに凄い強いと思う
どこかで消滅しない限り、2/2が途切れない
・ハンサ
なにげに地味に強い気がする
最低限熊になれるだろうし
・ミニゴブリンメイジ
なかなか強いけど、こいつ入れるかというと怪しい
コントロールヴァンプそろそろ組んで見るか
エルフ
なし
マヘスも古き森の白狼も微妙だと思う
ロイヤル
・レヴィオンセイバー・アルベール
シンプルに強い
5コス最優先はこいつな気がする
まあ遅くなってくとオーレリアも大事だけど、どっちもガン積みするのは確定
・白銀の騎士・エミリア
フローラル以外イマイチぱっとしなかった4コスで有能なカード
進化必須じゃないし、進化時普通にステが二回り上がるのもいい
・サブリーダー・ゲルト
メイド、ランサーの次くらいに来る感じ
構成によるだろうけど
・レヴィオンヴァンガード・ジェノ
なにげに強い4コス
ただエミリア優先すると思う
・サムライ
悪くはないと思うけど、こいつ優先して入れるケースあるかな
ウィッチ
・次元の魔女・ドロシー
新しいタイプのデッキの核になるだろうけど、結局超越ほど安定しなさそうな気がしてならない
・神秘の探求者・クラーク
・マナリアウィザード・クレイグ
・ゲイザー
・刃の魔術師
ドロシーの基本パーツになるだろうカード
・禁忌の研究者
土なら強そう
・ドワーフアルケミスト
土の基本パーツ
死ぬのを待つ必要がなく、2/2なのはいい
・破魔の術式
強いとは思うけど、あんまウィッチに必要なカードじゃない感
エンシェント確定で殺せるくらいか
ドラゴン
・サラマンダーブレス
6コスと軽めで相手だけの全体除去
2コスで使うのは勿体ない気がするけど、場合による
・ワイバーンライダー・エイファ
フェイスなら最低限追加のトリニティドラゴンで最後の押し込みの疾走要因になるのは悪くなさそう
・グリフォンナイト
2/3だし序盤耐えるのに凄い有能そうだけど、ディスカードがきつい感じかな
一応cipで落とせばディスアドではないけど
・竜の闘気
加速できてたらいいけど、事故ってたらうつ暇なさそう
でもまあ使ってみたいところ
ネクロ
・ネフティス
今回増えたラストワード持ち+モルディカイでかなり爆発力はありそうだけど
ランダムゆえにデッキ構築への制約がでかすぎるかな
・バロール
ネクロマンスに依存しない有能なコントロール用カード
場に残ってもいいし死んでもいい
ただ、死にたい時に進化したら5/8だしなかなか死ねない
・冥守の戦士・カムラ
守護持ちで除去+ライフゲインはコントロール的にはいいけど少し重いかな
・怪犬の墓守
ゴーストが墓地に落ちるのは有能そう
ハウル、おばあちゃんで墓地が超えるとなるとすんなり6t祝福ネクロマンスで撃てそうではある
ただ2、3ターン目に置いたこれが生きるとも思わないけど
・双翼の警護者
ネクロ重いけど、書いてること自体は悪くない
除去+守護とコントロールでほしいもの持ってる
ただネクロ重いのがきついか
ヴァンプ
・血餓の女帝
7コスで攻撃的になったジャンヌ
今までアルカードしかいなかったしコントロールならすんなり入りそう
・サディスティックナイト
3コス除去で6点は強い
エンハンスも7と重すぎず、ビーストドミネーターついてくるとか強い
・群れなす飢餓
除去としては鋭利な一裂きより単純に強いけど、コントロールヴァンプはバーン要素も長所なので一概にこっちがいいとは言えない
メアリーから鋭利な一裂き2発で10点消し飛ぶとかあるし
・吸血貴・ヴァイト
3/2って凄い微妙なんだけど、こいつは強いと思う
2点除去で殺されたら悲しいけど
・キャタラクトビースト
強いけど、血餓の女帝と凄い役割が被る
1コス軽いのは長所だけど進化半ば必須
6コスには無難に強いクイーンヴァンパイアがいる
・レヴィオンデューク・ユリウス
なにげに強い気がするカード
ただ普通に攻めた方が速い気もしなくもない
ビショップ
・神魔裁判所
純正セラフとかコントロールなら強いと思う
・煌翼の戦士・リノ
前のめりにいくならあり
ただ疾走の今のマイニュ犬編成を変えてまで突っ込むもんでもないかなと思う
というかこいつほぼヴァンプっぽい
・エンシェントレオスピリット
なかなか強いけど、禿とデミスでいいかな感ある
ニュートラル
・バハムート
全て吹き飛ばしちゃうんで使いにくい時もあるだろうけど
必ずリセット出来て13/13は強いかな
こいつで切り替えして返しにジェネシスで進化なしで20点飛ぶのはなかなか
・ウリエル
なんか龍巫女とか地雷系のデッキが捗りそう
実用性は怪しいけど
・ゴブリンスレイヤー・ルシウス
1コス絶対殺すマン
ただ1コス以外には1点なのは使いにくそう
・覇食帝・カイザ
こいつなにげに凄い強いと思う
どこかで消滅しない限り、2/2が途切れない
・ハンサ
なにげに地味に強い気がする
最低限熊になれるだろうし
・ミニゴブリンメイジ
なかなか強いけど、こいつ入れるかというと怪しい
コントロールヴァンプそろそろ組んで見るか
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